よくわかる社会の学習 地理 1 67ページ オセアニア州

オセアニア州 確かめ問題

オセアニア州の地図(ア〜ウ)
Q1. 地図中のア〜ウのうち、ポリネシアを選びなさい。
答え

Q2. 太平洋の島々は、火山島と何に取り囲まれた島に分けられますか。
答え
さんご礁

オーストラリアに暮らす移民の出身州別割合(1961年・2016年)
Q3. 右のグラフを見て、次の問いに答えなさい。
次の文の[ ]にあてはまるものを、下から選びなさい。
オーストラリアに暮らす移民の数は、2016年は1961年と比べるとおよそ[ A ]倍に増加している。
ヨーロッパ州からの移民の割合は、2016年は1961年と比べると[ B ]なっているが、移民の数はアジア州、オセアニア州とともに[ C ]している。
[ 高く  低く  4  8  増加  減少 ]
答え
A:4
B:低く
C:増加

Q4. アジア州出身の移民の割合が、1961年には低かった理由を書きなさい。
答え
(例)アジアからの移民を制限する白豪主義の政策が採られていたから。

Q5. オーストラリアの多文化社会について述べた次の文の[ ]にあてはまる内容を、10字以内で書きなさい。
オーストラリアでは、先住民とともに、さまざまな地域からの移民が暮らしており、人々が共存し、それぞれの[ ]ことで多文化社会を築いている。
答え
(例)文化を尊重する

思考力UP!

オーストラリアの輸出相手先(1960年・2023年)
Q6. グラフから読み取れることとして正しいものを、次から2つ選びなさい。
ア 1960年と2023年の輸出相手先の上位にオセアニア州の国は入っていない。
イ 輸出総額は、1960年と比べて2023年のほうが少ない。
ウ 2023年の輸出上位3か国で輸出総額の5割以上をしめる。
エ 2023年の中国への輸出額は、1960年の輸出総額より多い。
答え
ウ、エ

Q7. グラフの輸出相手先の上位について、1960年に比べて2023年ではアジア州の国・地域が増加しています。その理由を、「鉱産資源」の語句を使って書きなさい。
答え
(例)アジア州の国や地域の工業化が進み、鉱産資源の需要が高まったから。